プロフィール

フォトアルバム

ドクターひろぼー

鹿屋東中学校~鹿屋高校~九州大学歯学部卒 鹿児島県鹿屋市寿で歯医者をしています。 高校時代からラグビーにはまっています。 最近は年なのか、体が動かなくなってきたので、 自転車とランニングに励んでます。

« 祝!7周年  (-^□^-) | メイン | るみこ先生福岡へ »

2011年7月 3日 (日)

『かのや市民討議会』 ~みんなでつくろう みんなのまち~

 このたび(社)鹿屋青年会議所主催で「かのや市民討議会」を開催します。

 この「市民討議会」というのは、鹿屋市民の中から無作為抽出した方に参加をお願いし、テーマにそって話し合いをしていただきます。そしてその話し合いの結果を「報告書」としてまとめ、「市民の声」として鹿屋市に提出するというものです。

 もともとドイツで行われていた手法を参考にしたもので、世界的にもとてもユニークな方法として広がっています。それを日本版にアレンジしたものが「市民討議会」で、日本でも各地方自治体で爆発的に広がっています。

 市民の声を行政に届けるとても画期的な方法です。是非参加依頼のお手紙が届きましたら参加してください。宜しくお願いします。

Image

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/236994/26722950

『かのや市民討議会』 ~みんなでつくろう みんなのまち~を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿