ホームページにもどる

フォトアルバム
Powered by Six Apart

健康 Feed

2007年5月 1日 (火)

健康は大事です。

 最近、健康について考えています。別に病気になったとか、身内や知り合いが入院したとかそういったことからではありません。しいて言えば、An先生とお話をしたときにうかがった『自分を育てる』という本を読んだのがきっかけでした。

 それから何冊か健康に関する本を読みました。

Image

 

その結果、生活習慣を改善することにしました。

 僕は6年ほど前から禁煙しています。それから一切タバコは吸っていませんし、吸うつもりもありません。禁煙するとすぐ自分の体の変化にきづきました。『体が軽く感じ、運動をしても今まで以上に走れる』、また『ご飯もとてもおいしい』など、他にもたくさんのよい変化を感じました。

 今年に入ってから、それまで毎日飲んでいた缶ビールもやめました。自宅では一切アルコールは飲まないようにしました。そうすると、また自分がより健康になるのを感じました。とてもよく眠れて、朝とても気持ちよく目が覚めるといった変化が起こりました。

 もともとお肉大好きな僕ですが、野菜中心の食事に変えました。

 前にも書きましたがエアロバイクもほぼ毎日乗ってます。これは運動不足を改善するためです。

 その結果、体重も10㎏減、ウエストも10cm減。体脂肪率も8%減りました。まだまだ減ると思います。

 毎日適度な運動を心がけ、食べすぎに気をつける。そして、寝る3~4時間前には何も食べないようにするだけで、夜もぐっすり眠れて、朝スッキリ目覚める。そしてついでにダイエットもできるということです。さらに、寝る前に飲食しないことはむし歯予防にもなります。

 最初のうちはお腹がすいて眠れないこともありますが、そのうち胃の中に食べ物があると苦しくて眠れなくなります。

 糖尿病になると一生食事制限をしなければなりません。むし歯や歯周病で歯を失って、今まで食べれたものが食べれなくなるのも、とてもつらいです。

 食いしん坊の僕としては、好きなものは好きなだけ食べる生活を一生送りたい。そのために日々健康に気をつけたいと思います。

 なーんて、今日は少しまじめに書いてみました (´▽`) 。

 

2007年3月21日 (水)

ダイエット

P1000007_5 エアロバイクを買って約2ヶ月。ほぼ毎日30分運動しています。

その甲斐あって現在体重8㎏減、ウエストも7cm細くなりました。

それでも、 もともと太っていたのでまだまだこれではたりません。

あと10㎏頑張って減らそうと思います。また途中経過をここで

ご報告させてもらいます。楽しみにしていてくださいね。