プロフィール

フォトアルバム

ドクターひろぼー

鹿屋東中学校~鹿屋高校~九州大学歯学部卒 鹿児島県鹿屋市寿で歯医者をしています。 高校時代からラグビーにはまっています。 最近は年なのか、体が動かなくなってきたので、 自転車とランニングに励んでます。

« 元気いっぱい!じゅんじゅんでーすo(*^▽^*)o | メイン | 本日の元気っ子  (*^▽^)ノ »

2007年4月 1日 (日)

~古代大隅歴史再発見『呼覚ませ大隅隼人の誇り』~

 鹿屋青年会議所に入会して、早くも3年目。今年は大隅隼人覚醒委員会の副委員長になりました。

 今のところ、子ども達が大隅半島に眠る史跡、遺跡、又は神話などに接する機会は少なく、学校教育では副読本等で一部紹介されたりはしていますが、私たちが住むこの大隅の歴史が、浸透しているとは言えないと思います。

 そこで、委員会では、埋もれてしまった大隅の歴史を掘り起こし、以下の企画を通して、古代大隅の歴史の啓蒙活動を行いたいと思っています。

①再発見古代大隅の歴史

②古代大隅歴史伝承講座の開催

③古代大隅歴史啓蒙ポスターの作成

 子ども達に古代大隅の歴史を伝えるためにはまず、我々自らが学び、興味をもつことが大切ということで、『①再発見古代大隅の歴史』では、大隅の歴史を研究されている先生方より講座をいただき勉強します。

20061012n0001  その第一弾として、4月17日(火)に鹿屋青年会議所 4月公開公演例会において、鹿児島大学総合研究博物館 助教授 橋本達也氏をお招きし、講演会を開催いたします(先生は2002年度からこれまで、串良町所在の岡崎古墳群の発掘調査を行い、昨年は大崎町神領古墳にて県内初、九州でも2例目の武人埴輪を発見されました)。

 そして、公演の場所は『リナシティかのや』なんです。鹿屋の最も新しいところで鹿屋の最も古い歴史の話が聞けます。もし興味がある方は鹿屋青年会議所(0994-42-2245)までご連絡ください。

 調べれば調べるほどこの大隅というところはすごいところだと思えるようになってきました。まだまだ勉強中ですが、自分のふるさとであるこの大隅のことを知って、ときどきここに書きたいと思います。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/236994/6888053

~古代大隅歴史再発見『呼覚ませ大隅隼人の誇り』~を参照しているブログ:

コメント

17日を期待してます。

こんちには、牧口くん。
コメントありがとうございます。
とても面白いお話が聞けると思います。
楽しみにしていてください。

ひろぼー、はじめてみました
委員会活動をご紹介頂きありがとう
ご友人の方には17日の当青年会議所
講演例会にご参加頂きこの場を借りて
御礼申しあげます
橋本先生のご講演はいかがでしたでしょうか?
色々な方に講演後「あんなに古墳がありいろいろなものが出てきているとは知らなかった」という話をよく耳にします。
本当に知られていないし、少し知ってもらうと地元のプチ自慢話になります。
今後ともよろしくおねがいします

コメントを投稿